特産品

畜産

畜産_あしたか牛

あしたか牛

愛鷹山麓の絶好の環境で、こだわった飼料により、丹精込めて育てられた風味豊かで柔らかい肉質を有する厳選された牛肉を「あしたか牛」と称しています。徹底的に「安全」と「おいしさ」にこだわりを持ち、生産者一人一人が自信と責任をもって肥育しています。全国肉用牛枝肉共励会で平成9年に「名誉賞」、平成12年に「最優秀賞」を受賞したトップクラスの牛肉です。

しずおか食セレクション沼津ブランド長泉ブランド

あしたか牛推進協議会ホームぺージ



畜産_箱根西麓牛

箱根西麓牛

和牛と和牛ホルスタインを掛け合わせた交雑種と黒毛和牛です。箱根西麓の自然に囲まれた土地で、富士山の雪解けの湧き水を贅沢に飲ませ、配合飼料にオレイン酸を多く含む穀類を加えて与えることで、肉の旨味や赤身の甘みを引き出します。三島ブランドに認定された自慢の牛です。ぜひ、肉本来の味がわかるシンプルな調理法でお召し上がりください。



畜産_富士宮の牛乳

富士宮の牛乳

富士宮地区は昭和29年に朝霧高原(根原)が国から高度集約酪農地域に指定されて開拓が進み、現在では各地域で高品質な牛乳が生産されています。中でも当JAと同地域酪農家有志が出資する富士の国乳業(株)は、富士・富士宮両市の学校給食に、富士宮市産の牛乳を提供しています。同社ではヨーグルトなどの乳製品も製造し、PREMIUMヨーグルトは、ふじのくに新商品セレクションで金賞を受賞しています。
 
ふじのくに新商品セレクション
PREMIUMヨーグルト



畜産_富士宮の豚肉

富士宮の豚肉

富士宮地域では明治時代から養豚業が盛んで、豚肉だけでなく、良質な肉質を後世に伝えるため、種豚の肥育も行われています。ヨーグル豚(ヨーグルトン)、LYB豚(ルイビブタ)、セレ豚(セレブー)など、ブランド豚のユニークなネーミングもおもしろいです。ぜひ、お好みの豚肉を探してみてください。



畜産_富士宮の鶏肉

富士宮の鶏肉

富士宮地域では、鶏肉の生産も盛んです。トウモロコシは使わず、静岡県産飼料米などを使って低コレステロールで高タンパクな鶏肉や静岡県産緑茶を餌に地鶏肉を生産する、こだわりの生産者もいます。



畜産_富士宮の鶏卵

富士宮の鶏卵

富士山西麓の朝霧高原を中心に、鶏卵が生産されています。組合員のみなさんが、それぞれにこだわった飼料を使って鶏本来の健康を維持、継続させることで、健康でおいしい鶏卵を生産しています。黄身がしっかりと白身の上に膨らむのは、新鮮な鶏卵の証拠です。安全・安心な地元産の鶏卵を味わってみてください。