JAふじ伊豆について

女性部の活動

JAふじ伊豆女性部の活動を紹介します。


本部

女性部本部役員会の視察研修開催

2023/11/21
231121_役員視察研修
女性部本部役員会は令和5年11月21日に視察研修を実施しました。
当日は8地区それぞれから三島に集合してバスに乗車。1月に開催予定の女性部発表大会内部報告会についての話し合いをしながら静岡へ向かいました。
今回は女性部本部の事業目標「防災学習」として静岡県地震防災センター見学を実施。過去に訪れた部員もいましたが、令和になってからリニューアルしたため、地震だけではなく風水害についても取り扱われており、改めて災害についての知識や自分たちのできることを考える機会となりました。また、JAおおいがわのFM「まんさいかん焼津」に立ち寄り視察と買い物も楽しみました。
女性部では地区本部同士の交流会を実施していますが、地区をまとめる部長ならではの話題も弾み、楽しく実りある一日となりました。

本部

中伊豆温泉病院新病院視察と意見交換会開催

2023/11/1
web中伊豆視察
女性部本部役員は令和5年11月1日にリハビリテーション中伊豆温泉病院新病院の視察見学を実施しました。開院前の新病院内にて、温泉を利用した水中運動療法室や入院病棟、普段なら入れないような手術室などご案内いただきました。検診病棟についても、受診者に配慮された院内の構造に参加者からは「検診や万が一の入院があった場合はぜひこちらを利用したい」、「患者にもその家族にも配慮があり知人にも紹介したい」等の意見が多数あがりました。
また、中伊豆温泉病院・清水厚生病院・厚生連との意見交換会を実施。新病院にかかる質問や、自身や家族の病気など様々な質問があり、活発な意見交換会となりました。

三島函南地区本部

女性部体操教室開催中!

web三島函南_体操教室(写真)
女性部三島函南地区では、今年度より中伊豆温泉病院の講師を招き、毎月第4月曜日に健康教室を開催しています。仲間と一緒に楽しく健康寿命を延ばすことを目的に、各回異なるテーマの講話や簡単にできる健康体操などに取り組んでおり、参加している部員から好評です。興味のある方は下記をご覧ください。


あいら伊豆地区本部

あいら伊豆地区全体研修旅行開催!

2023/11/2
web諏訪大社
あいら伊豆地区女性部では、11月2日に全体研修旅行を開催し、66人が参加しました。この研修は、あいら伊豆地区の女性部員を対象に、JA事業ならび女性部活動へのご理解と参画をいただくと共に、部員相互の親睦と支部間の交流を図る事を目的に開催しました。
当日は、しだれ桜や紅葉が有名な信州駒ヶ根「光前寺」へ。本堂の前庭や庭園の紅葉狩りを楽しみました。その後、諏訪大社上社本宮を訪れ、神聖な雰囲気に包まれた境内を歩きながら、歴史と伝統に触れることができました。天候にも恵まれ、長野までの道のりでも、きれいな紅葉をたくさん見ることが出来、車内では楽しそうな笑い声や話し声が絶えまなく聞こえ、部員同士の交流を深めることができました。部員たちは「楽しかったよ~」「また来年も行きたい」と笑顔で話しました。
女性部では、今後も「参加したくなる活動」を目指して「仲間づくり」「地域を元気にする活動」を中心に取り組んでいきます!

富士宮地区本部

営農経済センター職員との交流

2023/10/23
営農経済センター職員との交流
女性部富士宮地区では10月23日に職員との交流会が行われました。
合併後の地区職員との交流活動として、昨年に続き2回目の開催になります。
女性部役員の手作り弁当を営農経済センター従事職員の昼食用として提供し、女性部の存在・活動を改めて知ってもらうと共に、普段交流のない職員との交流を深めることを目的としお弁当作りを企画いたしました。女性部役員14名が食材を持ち寄り、計62個のお弁当を作り、各課を回り職員へ手渡しました。栄養バランスが考えられ彩も鮮やかなお弁当は食べ応えもあり職員からも大好評でした。

全地区

女性部員限定!『料理教室』参加者募集中♪

2023/10/31
料理教室募集
JAふじ伊豆女性部では、女性部にご加入いただいている方を対象に様々な料理教室を開催しており、季節の野菜や地場産の食材を使用しながら、仲間と様々な料理を作って楽しんでいます。
JAふじ伊豆女性部に加入して料理教室に参加してみませんか?
興味のある方は下記までお問い合わせください。
皆様のご参加をお待ちしております。


料理教室に関するお問い合わせ
お住まいの地区
お問い合わせ

下田市、東伊豆町、河津町、南伊豆町、松崎町、西伊豆町

伊豆太陽営農経済センター 地区営農販売課 TEL:0558-23-6006

三島市、函南町

三島函南営農経済センター 地区営農販売課 TEL:055-971-8208

 伊豆の国市、伊豆市、沼津市戸田地区

伊豆の国営農経済センター 地区組織課 TEL:055-949-7113

 熱海市、伊東市

あいら伊豆地区本部 地区管理課 TEL:0557-48-9300

 沼津市、裾野市、長泉町、清水町

なんすん営農経済センター 地区組織課 TEL:055-933-7009

 御殿場市、小山町

御殿場営農経済センター 地区組織課 TEL:0550-84-4836

 富士市

富士営農経済センター 地区組織課 TEL:0545-67-0080

富士宮市

富士宮営農経済センター 地区組織課 TEL:0544-58-0090
※その他女性部に関するお問い合わせは、生活部ふれあい組織課(TEL:055-957-8037)までお問い合わせください。

富士宮地区本部

リーダー研修会開催

2023/9/20
230920_リーダー研修会
富士宮地区女性部は、9月20日に「女性部富士宮地区本部リーダー研修」を実施しました。
当日は直売所や農業施設の視察を実施。道中では、車内にて役員会議を行い、職員との交流事業・グラウンドゴルフ大会・農業祭の出店などの運営について協議を行いました。令和5年度は役員改選が行われ、新役員一同親睦を深めるとともに今後の活動について活発な意見交換を行う場となり、大変充実した一日となりました。
女性部富士宮地区本部では、秋に行われるイベントの成功はもちろんのこと、新規部員獲得のため、女性部事業を積極的にPRして活動してまいります。

三島函南地区本部

親子料理教室で夏バテ予防ピザ作作り!

2023/8/9
230809_親子料理教室
三島函南地区女性部は、8月9日、北上文化プラザで親子料理教室を開催しました。
女性部重点目標である「食の大切さ・安心安全を伝えよう」をテーマに、地域の親子5組13人を対象に、地元産の野菜をふんだんに使った夏バテ予防に効果的なピザ作りを実施。当日は地元産の旬の食材について学んだ後、ピザ生地をこねて伸ばし、三島函南地区産のトマト、ピーマン、ナスなどの新鮮な夏野菜などをトッピングして焼き上げました。出来上がったピザを味わうと、参加者からは「生地から作るのは良い経験になった。野菜たっぷりでおいしかった」と好評でした。
三島函南地区女性部では、毎年親子を対象とした料理教室を開催しています。数年開催ができていませんでしたが、今年度より活動を再開しました。今後も親子で料理を作る楽しさ、食べものや地域の農業・農産物を知ってもらえるようJA女性部活動を展開していきます。

富士地区本部

健康作りのための講習会開催!

2023/7/21
230721_健康作りのための講習会
富士地区女性部は、7月21日に「健康作りのための講習会」を開催しました。この事業は、部員の高齢化に伴い、ケガなどのリスクを避けるため、今まで行っていた軽運動会に代わる良い活動はないかということで考案し、コロナ禍の中止を経て3年越しに開かれました。
冒頭、諏訪部女性部長は「心と体の働きが弱くなってくるフレイルを予防するために、女性部の仲間とともに楽しく学びましょう」と挨拶し、清水厚生病院リハビリテーション科の理学療法士 天野雅史様を講師に迎え、「健康寿命を延ばすために 手軽にできる運動・ストレッチ」と題し、1時間ほど「柔軟性」「筋力」「バランス能力」を鍛えるストレッチや身体の仕組みについての講演をしていただきました。
時折ユーモアを交えながらの講演は、終始笑いに包まれ、実際にみんなで簡単なストレッチをしてみるなど、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。今回教えていただいたことを日々の生活に取り入れ、益々元気に女性部活動へ取り組みます。

御殿場地区本部

班長以上役員研修会開催!

2023/6/13・14
230613_班長以上役員研修会開催
御殿場地区本部女性部は6月13日、14日に班長以上研修会を4年ぶりに開催し、両日合わせて112名もの部員が参加しました。
この研修会は班長以上役員の部員を対象に、JA事業ならび女性部活動へのご理解と参画をいただくと共に、役員相互の交流と親睦を図る事を目的に開催をしました。
当日ははじめに大人気のさくらんぼ狩りへ。農園では鈴なりに実っている甘酸っぱいさくらんぼを各々口いっぱいに頬張りました。その後、ハイジの村や山梨FUJIフルーツパーク、桔梗屋信玄餅工場テーマパーク、シャトー勝沼へ伺い、見学や買い物を堪能。久々の遠出ということもあり、参加した部員の手にはお土産がどんどん増えていきました。
移動中のバスでは楽しい雰囲気の中、日々の活動など様々な会話が弾み、より一層親睦を深めることができました。今後も部員同士の絆を深めていきながら、楽しい活動を展開していきます。


女性部に関するお問い合わせ

生活部 ふれあい組織課/TEL:055-957-8037(平日8:30~17:00)